SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

もやしにチャレンジ

初もやし栽培です。

ネットを見ているとやり方はすごく簡単✨

瓶で出来るそうなので早速種を買い、瓶を買ってチャレンジしてみました💪

網の蓋が付いている専用のが良いらしいですが、そんなお高いもの手が出せません。

ので、不織布の布を切ってネット代わりに使用。

まずは瓶に種を入れて良く洗いました。

そして一晩水に漬けておきます。f:id:SunnyGarden:20230512164435j:image

不織布で蓋。


f:id:SunnyGarden:20230512164518j:image

それをアルミホイルで巻いて中に光が入らないように保護します。

 

後は毎日水で洗うだけ。

蓋にしているガーゼやネットを外すなと書いてあったので外したことはありません。

が、種の殻が外れるので、しかも腐りやすくなる原因らしいから取ったほうが良いと読みましたが、蓋外さないなら取れない…し、横着者の私はそのまま続行しました。

 

3日後なかなか出てきました。


f:id:SunnyGarden:20230512164618j:image

更にその2日後…結構な成長スピードです。


f:id:SunnyGarden:20230512164718j:image

そして丸一週間。


f:id:SunnyGarden:20230512164746j:image

なかなかなボリューム!

もう少し置いておきたかったのですが、その日の晩御飯にしようと決定し、洗ったところ…


f:id:SunnyGarden:20230512164845j:image

器を入れて345グラム。

器が160グラムくらいあったので200グラムもないですね。

30グラムの種を使いましたので、それはちょっと市販のもやしを買うよりかなり割高…

もうちょい待てばもう少し大きくなって、そんな割高に感じなかったでしょうか?

 

瓶だと市販のように真っ直ぐに成長せず、うねうねひょろひょろって感じらしいので、次はやり方を変えてみようと思います🤔

せっかく買った瓶は、他のサラダ用スプラウトを育てるために今使用中です。笑

 

自分で育てる意味があるかわからないくらい現時点では高いですが、やっぱり自分で育てるってなんだか楽しいんですよね。笑

あと何故か全てが美味しく感じます😋