SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

dogadan Tea

本日はトルコの紅茶をご紹介します🇹🇷

トルコもよく紅茶を飲むイメージですが、すごーく濃くして甘く飲むイメージを抱いています☕

実際は見たことないのでわからないですが、そんなイメージないですか?

 

調べてみると、どうやら専用の容器に熱湯を注ぎ入れて15分とか20分も浸出しておくみたいですね🤔

かなり濃いそうだ…

お菓子にあわせていただくことが多いようですね。

そう言われると、トルコのお菓子はすごーく甘い❢

なるほど💡

すごーく甘いのでそんなに濃い紅茶が合うのか☝

 

で、今回は…👇


f:id:SunnyGarden:20221204024403j:image

やっぱりお決まりのアールグレイです。笑

現地のスーパーで買えるのか、空港で買えるのかはわからないですが、見た感じ現地のスーパーで買えるんではないかな?と思いした☕

 

中を開けると個装になっています。


f:id:SunnyGarden:20221204024618j:image

香りは…

全く感じられない…🙄

 

たまたまこのメーカーだけがそうなのか、はたまたトルコでは香りが少ない(全くない…)方が好かれるのか…

 

え?これアールグレイではないんじゃないかって?

勿論私も疑いました。笑

が、しかし、ちゃんと書いてあるんです。

ティーバッグのスミにもありますが、箱にもちゃんと書いてます👇


f:id:SunnyGarden:20221204024953j:image

まぁ、香りがあることが邪魔をして、お菓子に合わなくなったりすることもあるので、お菓子に合わせるなら香りはなくても良いですけどね。

 

味はですね、一瞬しか浸出させませんでしたが苦味の強い濃いお茶です。

イギリスで飲まれているお茶っ葉とは全く違うものですね。

 

美味しいかと言われると、基準を変えた目線から見たらありなんだと思います。

イギリスの紅茶が好きなので、較べそうになりましたが、それと比べてはいけませんね。

トルコのお菓子はすごく甘い。(そんな甘ったるーい!ってものばかりではないですが)

そう思うと、このくらいのレベルの苦味がないと合わなさそうですね。

 

濃すぎて飲めないんじゃないかと怖くて15分20分浸出させてないので分からないですが、一瞬で浸出をやめてしまったらただ苦味の強い薄っぺらい味になりました。

 

あま~いお菓子にでも合わせて一度ちゃんと試すべきでしょうか…悩ましいです。笑