SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

廊下デビュー

実は我が家のにゃんことうさ様達は顔を会わせた事がありません😺🐰

また、うさ様の部屋に入って怪我をさせたり、他の部屋に入って大事なものを壊したり、洗濯物などをぐちゃぐちゃにされても困るので、リビングのみの生活を今までさせていました。

 

可哀想なのは100も承知の上ですが、外に出ている猫は完全室内飼いに比べて長生き度が低いと読み、またこの子達はどうやら人が来たときにも庭に出てた人からですら病気をもらってきやすく、近所にもたくさん猫が居るので喧嘩をして怪我でもしたらとすごく不安で外にも出していませんでした。

 

実は他にも不安材料があって、隣近所の木が我が家の庭の半分が半日以上真っ暗になるくらい大きくて、それに登ってしまい降りれなくなったらと思っていました。

クレーン車などの車が入れるような道はなく、誰か専門業者がはしごなどで登るなどしかできません。

が、近所の大きな木の一部は針葉樹だし、更になにかの花がツル状に巻き付いているので助ける方も大変でしょうね…

また、近所の庭に入りそこで用を足しても嫌だなと思ったのです。

我が家もどこかの猫のトイレ代わりにちょくちょく使われてました…

 

そんなこんなで家の中の階段前にドアを私達の自己流で取り付け、うさ様のところにも行けないようにし、廊下を開放致しました🚪

 

まだ慣れていないので2匹とも非常にビビっています。

知らない人が入ってくる玄関があるのでかなり敏感になっている様子😺

 

廊下にでても直ぐにリビングに引き返し、黒猫ちゃんに関してはしばらくリビングのカーテンの裏に隠れていました。笑


f:id:SunnyGarden:20220614023454j:image

茶トラ君は流石です。

誰もいないとわかったらすぐさま冒険に出かけてしまいますね。笑

 

しかし何か見知らぬ音がするとやはりすぐにリビング直行🙀

 

そして一休み…


f:id:SunnyGarden:20220614023625j:image

今はそんな感じですが、慣れたら廊下もイタズラの対象になるんだろうな…

 

バラを切って飾っていましたが、渋々よけました。😢

 

やっぱり猫のいる生活はデコなんかが限定されてしまいますね…

基本あまり触りませんが、クリスマスのデコや植物や飲み込んでしまいそうな小さい物は危険ですね…

 

※文章内が少々おかしな言い方していた部分があったので、アップ後訂正追記しています。