SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意地悪モード?

動物って仲間同士でグルーミングしますよね。 うちもグルーミングしあっているのをよく目にします。 にゃんことうさ様を会わせたことがないので、グルーミングは同じ種内での話です。笑 何故か…いつも不思議な行動に思えるのですが、グルーミングをしていて…

Mariage Frères: Earl Grey Provence

久々…ですかね?☕ですが、またおフランス 有名なMariage Frères こちらのメーカーかなり昔に試した際に、かなり香りの強いメーカーだなぁと思っていました。 昔あまり香りのるものが得意では無かったので 今は香り大好きになっちゃいましたが 今回試したもの…

迷惑な客 その2

ふと庭に目をやると白猫が居ました 可愛らしいなぁと思って写真を撮ろうとしたのですが失敗… 遠いし、動いたからブレるし… 動物って止まってくれないけど、割と猫ってじっとしてる瞬間も多いので撮りやすいはずなんですが…笑 我が家のにゃんこは2匹とも寝て…

摘果みかんでなんちゃって青みかんシロップ

みかんでシロップにチャレンジしたいと声が上がり、やってみることとなりました キレイに洗って… 皮をむきます。 なんと、ピーラーでツルツルツルとむけました! 皮にガッツリ砂糖をまぶし… グイグイ押しつぶしてみかんオイルを砂糖に染み込ませるそうな。 …

手作りピザ

イーストが古かったらしく、膨らまずに失敗したパン生地を冷凍しておいたので、手作りピザを作ることにしました しかし、よく考えるとソースがない! いつもトマト缶から自分でソースを作っているのですがそのトマト缶がないつ 昨日のパンに続き、買い忘れや…

久々食パン

買い物から帰り、キッチンでふと気づくと… 明日の朝ごはんのパンがなーい! 帰ってきたばかりでまた出るのは面倒くさい… そして洗濯もしなきゃいけないし、餌もあげて、自分達のご飯も作らなければいけない… と、言うわけで久々に焼くことにしました 何ヶ月…

低…血糖症…?

低血糖症をご存知でしょうか? おそらく私それなんです… なので甘いものを無駄に食べすぎたり、炭水化物がやたら多いご飯(例えば素うどんや具なしおにぎりなど…)を控えています。 ただ、たまにタイミング的に炭水化物オンリーみたいになってしまう時がある…

摘果みかんの再利用

摘果みかんの利用法に困り、取り敢えず切ってみました 真っ青な小粒… でも… 中身は一緒前にみかんの色! 味は… こちらもまさかのみかんの味! まだ熟れていないので酸っぱいですが、味も風味もいっちょ前。笑 一度レモン水ならぬみかん水として試してみるこ…

Dammann 2 Earl Grey avec des Fleur

またダマンいきます。 今回もアールグレイです。 はい、お決まりの。 表は恐らく紅茶であれば同じ見た目なんじゃないかと… 裏を返すと… フランス語あまり出来ませんが、紅茶と花びらとベルガモットのエッセンシャルオイルは理解しました。笑 原料は基本どこ…

またまたりんご…

またまたリンゴを収穫せざるをえませんでした 好きな方にとってはかなり贅沢ですよね。 でも私達あまりりんごに興味がない… 今、ワケアリでまだ干しりんごを作るスペースが確保できず、うさ様用に作ることもできず… 虫食い、鳥に突かれたリンゴ達 贅沢な悩み…

摘果で大豊作?

柑橘の木にたくさん実がなっていたので、遅いかもですがようやく摘果いたしました 植木鉢で育てているほどのサイズなので木が小さい為、いくつも実を木に残す訳にはいきません 一本あたり実を1つか2つにしました。 以前、欲ばりすぎて残していたら木を弱らし…

ボケナスのインドカレー

先日のボケナスを何に使おうか悩み、インドカレーにして観ました 調べたところ、ボケナスって固くて美味しくないそうな… しかし、捨てるには勿体ない! 皮を向けばまぁ食べれるそうです。 はい、皮を剥きアク抜き中ナス… 見えます? 皮のないやつがカスカス……

猫草

猫草って…与えなきゃいけないですか…? いや、絶対ではないみたいですね。 昨日知り合いのお宅に訪問させていただきました。 そこでは4歳の二匹の猫が飼われています メス二匹だからか、どちらもが小さくてうちの茶トラくんと比べてしまって世の中の猫のサイ…

ボケナス

が採れてしまいました… すべてちっこい! 収穫がおそすぎた? たくさんつけすぎた? 水が足りなかった? 多分原因はすべて… 他の3つはつるっつる✨ がしかし、かなりのミニです きゅうりはミニきゅうりなのですが放置しすぎてナスよりデカくなっちゃいました…

チーズポテト

みなさんこんな商品ご存知ですか? 先日初めて試してみました 揚げるか、トースターで焼くかで温めます。 一応冷凍食品 何処で買えるか? 業務用スーパーでございます。 なんだかおしゃれな感じの漂う商品… だってベルギー産と書いてあるんですもん… でもベ…

猫と蜘蛛

最近手作り猫タワーに登らなくなってきた我が家の怠け者たち と、思っていた矢先、猫の気配が下になくて探していると珍しく猫タワーに登っていました。 珍しいなぁと思っていたらなんと! 猫の視線の先にはでっかい蜘蛛が⚠ 気持ち悪い〜❗❗ しかし、猫にとっ…

Thermos 感想

先日購入したThermosの魔法瓶試しました 朝6時位に御湯を沸かし、それをThermosに入れてお昼すぎの約13時頃まで放置したのち、そのお湯を使って紅茶を入れてみました☕ あっちあち…なような、あっちあちでもないような…? 一応きちんと紅茶は入りました。 色…

Thermos

嬉しいお買い物をしました。 何? これを買ったのです 両方? いえ、左は前からもっているもので、右が新しく手に入れたもの。 因みにサイズ感あまり大差はないですが、重さも入る容量も、保温保冷も右が勝っています 赤いものは500ミリ入りますが、容器だけ…

Dammann Frères: Earl Grey Gout Russe

本日は、本日開けたばかりの紅茶です☕ Dammann Frères 私は実はあまり産の紅茶がそんなに好きではありません。 何故かというと、私の好きではない香りが付いていることがよくあるのです。 どんな香りかと言われると…わからないのですが、もしかするとスモー…

うさぎのトイレ

うさ様を飼ってらっしゃる方どのようにトイレのケアをされていますか? 我が家は数年経ちましたが、まだ試行錯誤中でございます。 昔は三角トイレを使用していたのですが、惜しい位置にされるので、掃除が大変でした。 ビミョーに入っていないことが多々なん…

親ばかならぬ飼い主バカ 2

今日は勿論のことニャンコ 我が家に来たのは一年少し前。 2匹とも先方の都合で待てず、生後8週間でままにゃんこと他の兄弟から引き離されてしまいました 一度に二匹を連れて帰る予定だったのですが、茶トラ君が見当たらず、大捜索したのですが出てこなかった…

親ばかならぬ飼い主バカ 1

多分私だけではないですが、やっぱり自分家の子が一番可愛く見えるんです…♥ いや、他にも可愛い子沢山いますよ。 見た目じゃなくて、他の子達よりこの子達に愛情を沢山持っているので可愛くて仕方ないんです…笑 そして小さかった頃の写真を見てニタニタして…

迷惑な客

先日、窓際に座って外を眺めていたうちの猫たちが突然バタバタと慌ただしく動き始めたので、どうしたかな? と思い目をやると、真っ黒な猫の来客がありました それはこいつ。 あぁ、また見知らぬ猫が来たのか… うちにはよく猫が来るなぁ。 みんなどこの猫な…

最強のコロコロ

今まで存在を知りませんでしたが、最強のコロコロを発見しました! っていうか、最近出たものではないそうですね。 それはこちら! ソファーやクッションなどに使えるもの。 いわゆるエチケットブラシのコロコロ?タイプ。 知る人ぞ知る物。 いや、私だけが…

りんご

りんごの木があるのですが、よく実を落とします キレイなものも、虫食いがあるようなものも、無差別に落としていきます。 気をつけていないとただ落ちて腐るだけなので、ちょくちょく様子を見ていたのですが、ある日こんなに収穫できました しかし私達あまり…

真実

本日は例のにゃんこワクチンの日でした キャリーケースに入れようとしたら、茶トラ君暴れはしなかったのですがかなり抵抗し、なかなか入ってくれませんでした… 何が一番辛かったか…黒猫ちゃんが暴れまくり血みどろの戦いとなったのです… 腕や手を引っ掻かれ…

ワクチン接種

今年もにゃんこのワクチンのタイミングがやってまいりました この子たちやたらデカくなっちゃって、キャリーケース一つでは入り切らないと判断しました… どっちにしても、二匹を一気に持てないと思うのです… 新しく買ったのはこの子用。 止まってくれないの…

リッタースポーツ

たまに買うお菓子があります。 そんなにお菓子をガンガン食べてはいないのですが、たまに食べたくなるものが… それはリッタースポーツのチョコ 例えばこれ どの種類が大好き! ってわけではなく、いくつか好きな味があるのですが、これはその一つなだけです…

アプリで見れる量

今までほぼ毎日ぶつぶつくだらないことばかり書いてきました✎ 先日半年が過ぎたので約…180記事前後あるのですが、携帯を替えてから昔の記事が見れなくなった気が… 普通?それとも私がおかしい? 徐々に見れる件数も狭まってきてるような… きのせい? 設定で…