SunnyGarden’s blog

日々のつぶやきです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキーロード/ Rocky Road

昔、イギリスのスーパー、マークスアンドスペンサーで買ったロッキーロードと言うお菓子にハマった人が我が家には居ます どこ発祥のお菓子か? オーストラリアのようです が、どうやら英語圏内かもしくはオーストラリアとイギリスでは普通に知られているお菓…

人参とりんご

本日はうさ様の為に乾燥人参とりんごを作成(?)致します❢ 人参はいつもやっていたのですが、りんごはたまたま貰い物があったのでそれをどうしようかと悩み、乾燥ネットをわざわざ購入して乾燥りんごを作ることに決めました お前たちのために頑張ってるわよ…

ボルシチもどき 後編

はい、味わいました! え?なにを?って話ですか? ボルシチもどきです❢ 普通は牛肉かと思いますが、ロシア出身の知り合いがその昔作ってくれたのが鶏肉でした それがすごく美味しくて、見様見真似で作ってみたのですが最高です✨ と、いっても彼女はあまり脂…

ボルシチもどき 前編

本日はボルシチもどきに挑戦です 骨付き鶏ももを大量に買い、自分で骨から外しました もちろん鶏ももは骨なしを買うのが楽ちんではありますが、我が家ではスープを作るときにスープの素を使わず、大体鶏ガラを自分で取ってから作ります。 ですので骨付き鶏も…

肉味噌そうめん?

本日の晩御飯は肉味噌そうめん?です 他の方のレシピを参考に、でも同じ材料がなかったのであるものぶちこみ、少々(?かなり?)アレンジしました。笑 材料 (3-4人前ですかね…食べる量にもよる…) 豚肉 細切れやミンチ 250g位 キャベツ 大2枚 青ネギ 数本…

水耕栽培キット

だんだん暖かくなってきたので、水耕栽培で育てている野菜たちがぐんぐん育ってきました 太陽の光で自然に任せて育てているサラダたちはそんなに成長早くないですが、ランプ付きの水耕栽培キットは成長がとても早いです。 2週間ほどでここまで育ちました 電…

バナナケーキ

バナナが大分黒くなってしまい、なにかに使わなければと思いバナナケーキを作りました。 って本当に黒くなるの早いですよね。 スムージーに使うか、ケーキにするか悩んでいたところ、ケーキと意見が出たのでケーキにしました。 しかし、ちょっと分量が少なか…

我が家のバラ達

そろそろ蕾をつけ始めるかなと思い、バラ達をよくよく見てみました まずはクリスティアーナから こちらと こちらの二株あります。 しかし葉っぱが多いけどまだ蕾はほとんど見えませんね でもよーくよーくみたら、小さな蕾発見! いやー、見えにくい!笑 まだ…

またまたイギリスの紅茶

よく続きますねー。 またまた☕です。 はい、有名所まだあるのは分かっていますが現地でしか買えなさそうなものを少し。 Rare Teaと言う紅茶。 いただきものなので、実際どこで手に入るか実はわかりません 香りはすごく良かったと思います。 味は普通ですが、…

H.R. Higgins

わりかし立て続けとなりますが、本日もイギリスの紅茶です☕ こちらは紅茶屋さんというか、確かイギリス王室がこちらのコーヒーを使ってらっしゃるかと思います。 今もかどうかはわかりませんが… しかし私あまりコーヒーを飲まないので残念ながら味がわかりま…

水耕栽培も芽!

先日水耕栽培も種をまきました。 まだまだ小さいですが見事芽がでています! 一つはまだ時間がかかるみたいでなかなか出ていませんが、他のサラダ系は芽が出るのが早いですね。 サラダを食べれるようになるまであとどのくらいかかるでしょうか 最近大分暖か…

Whittard of Chelsea

本日もイギリス紅茶です☕ タイトルのメーカーですが、言わずもがな有名なところなので、皆さんすでにご存じの方多いですよね。 では、とりあえず写真の写真なのでまた画像悪いですが 勿論アールグレイから。笑 アールグレイと言えど、いくつか種類があります…

ついに芽が出た

ふと見ると、遂に人参とレッドビート、そしてナスの芽が一気に出ているではありませんか! ようやく植物たちが動き出す時期なのですね 暖かくなってきたので、かぼちゃ・ズッキーニ・とうもろこし・きゅうりの種も植えてみました。 いつ芽が出るか楽しみです…

お疲れ様

猫を飼い始めてから、初めて人が泊まりに来ました。 にゃんこ達は予想通りびびりまくり、ずっと隠れてなかなか出てきません。 うさ様は意外と堂々としていていつもとあまり変わらずです にゃんこ達2匹ともトイレにも行かず、更に一匹はご飯も食べずに非常に…

感謝

本日のブログで感謝の意を載せたいと思います。 私なんぞのブログに星を付けてくださった方がいらっしゃり、本当に嬉しくて嬉しくて仕方がありません! 本当にありがとうございます! ただ使い方がいまいち分からなくて、押してくださった方のサイトにうまく…

Taylors of Harrogate

本日もイギリスの、☕です。 見た目は全く違いますが、Taylors of Harrogate はいろいろな種類、シリーズを出しています。 その中で私が試したものと、写真だけあるもの…とご紹介します。 まずお決まりのアールグレイから 上記のものはティーバッグ。 そして…

手作りルームフレグランス

皆さんルームフレグランスはどうされていますか? 私は好みのものがなかなかないので手作りしています❢ 何の香りかってやっぱり…ベルガモット ベルガモット入のルームフレグランスは存在しますが、ベルガモットが強調されているとか、ベルガモットオンリーは…

まもなくイースター

まもなくイースターですね だからといって私はなにもないですが、うさ様達の日だと思って軽くウキウキしています うさ様達あんまり面白い仕草は猫に比べると少ないので、あまりこちらに登場していませんが、元気に暮らしていますよ。 ちわーっ うさ様達は野…

English Tea Shop

本日は、イギリスの紅茶をご紹介します☕ その名はタイトル通り English Tea Shop https://etsjapan.co.jp/ リンクも貼っておきます 以前ティーバッグを試した際は申し訳ないのですが、全く香りを感じられませんでした… 見た目は可愛いパッケージ♥ しかし、中…

手作りミトン 2

結果発表〜 なんて…笑 どんなのができたか… こんなのです。 いやー、初チャレンジは大変でした。 型も無ければハサミも切れないもので、その上切れると思ったハサミが上手く切りにくいなぁと思いきや、左利き用でした✂ 今更知った自宅のハサミ… 10年以上転が…

手作りミトン

オーブン用ミトン型10年以上の年季が入って、かなりボロボロとなり日々火傷の危険がありました。 新しいミトンを探していたのですが、好みの物がなかなかなかったので、作ってみようということになりました 本日、注文した生地が届いたので早速並べてみまし…

HET BRUGS THEEHUIS 紅茶 ベルギー

本日は、ベルギーの紅茶です ベルギーのお茶は現在一点しか存じ上げません… どこかに入れ物がまだあるのですが、見つからずまた写真の写真です… こちらはブルージュにあるお茶やさんです☕ 私の好みでした! いつも通りアールグレイです。 ブルージュに行くこ…

サンセバスチャンケーキ

誕生日ケーキをどうしようか… と言うことでネットを色々見ていて、サンセバスチャンケーキと言うのを見ました。 早速真似をしたくなり、チャレンジしました! まず出来上がりの結果からお見せしますと… 初チャレンジにしてはありかな?と思っています 丁度い…

手作り餃子の皮

本日もマルカートさん登場です 本当に大活躍 マルカートさんに活躍してもらい餃子の皮を作りました! 材料はですね、至ってシンプル。 私は下記の材料で、下記のやり方です 強力粉 200グラム 塩 小さじ1/2 熱湯 120グラム ラード 小さじ1-2 (いつも適当なの…

紅茶 フランス

またまたフランスの紅茶のお時間が参りました と言ってもまた画像が悪いので、どの紅茶か判別出来ないかもですね… では有名所から クスミ茶は色んな種類がありますね。 頂いたのは(またいただきもの…)写真の分です。 まぁ悪くはなかったですね。 変な香り…

手作り生パスタ

本日の夜ご飯は手作り生パスタでございます 先日…いや、数ヶ月前にパスタマシーンを買いました。 その名もマルカート ご存知ですか? 代々使い続けて行けるレベルのパスタマシーン。 だからといって、バカ高い値段でもなく奮発して買えちゃう価格 (と、書い…

初収穫

アスバラガスを種から育て始めて3年目。 初収穫致しました! ご覧の通りヒョロっヒョロの方が多い あ、その理由は自分でわかっておりますよ。 大きなプランターの方は太くなりましたが、大きめのでも丸い植木鉢の方が全てヒョロリンなんです。 やっぱり育て…

思いもよらぬハプニング

本日もまたパン作りに励んでおりました イーストを準備し、粉類等の材料を合わせ、さぁ開始! なかなか生地が重たく弾力があるので、きれいに混ざるようにしようと結構力が入ります。 時間をあまりかけたくないので、いつも高速で混ぜております。 と、その…

仲良し

一緒に産まれたからかこの二匹は本当に仲が良くて、飼い主としてもすごく癒やされます✨ こんな姿は実際そこまで多くないのですが… 結構普段は別々に甘えてきて、別々に寝ていたりするのですが、ふとした瞬間にべったりくっついて寝ています 普段の寝相も寝場…

紅茶 ドイツ

本日は紅茶と、番外編でフルーツティーもご紹介します☕ まず、ドイツのスーパーで買える有名なメーカーは Teekanne 日本ではポンパドールと言う名前で販売されています☝ 残念ながら紅茶の質は私個人的にはかなりイマイチです☕ しかし、ドイツといえばフルー…